36歳妊活の記録

2012年結婚。
2013年夏から不妊治療の病院へ。
タイミング→×、人工授精→6回×、初の体外受精で妊娠を目指します。

お尻の注射が少しでも痛くなくなるよう頑張るあの手この手

皆さん。HCG&受精卵を戻した後のお注射(すみません名称忘れました)、痛いですよね。
何か対策してらっしゃいますか。
まず、筋注は、うちのクリニックでは肩かお尻で選べます。一般的にお肉の厚いお尻の方が痛くないとの事なので、私はお尻にしかした事がありません。
それでも十分痛いです…。刺した時もですが、薬液が入っていくときに「はぁぁあなあんんなああぁあぁぁあったったああぁあははははぁあぁぃいんん」っとなってしまいます。
終わった後も痛いです。
なので毎回、看護師さんに協力をしてもらいながら自分なりに少しでも筋注の痛みがマシになるよう考えています。


その1「針を見ない」…長いし太かったりしたら怖いので。量も多いと嫌なので、出来る限り容器を見ないようにしています。


その2「打ってもらう場所の近くを抓る、爪を立てる」…昔インフルエンザを注射する時、腕の皮を引っ張ってくれて全然痛くなかった時があるので応用しています。これはかなりおすすめです! 有効です!! 抓る痛みで気が逸れて、だいぶ痛みがマシになりました。爪が食い込みすぎるとお尻に傷が出来てしまうかも知れませんが、なんだかんだで毎回やっています。(時々抓ってくれる看護師さんもいます。ありがたい。)一度騙されたと思ってやってみてください。


その3「マゾになる」…むしろこの痛みだとか注射の直前のドキドキ感を楽しんでしまえという思い込みです…。あまり効果はありませんが時々やります(笑)


その4「終わった後はスイーツ食べて良し」…じ、自分へのごほうび……。



人工受精の頃からお注射はありましたが、体外受精の場合、受精卵の戻しが終わった後の注射がHCGと違ってかなり痛いんですよね~。中身がトロッとしてるので痛みが濃いらしいです。来月生理が来てしまったらまたHCGとお付き合いする事になるので、まああの中身トロッに比べればうんとマシ、と思うようにしています。


皆さんがされている、お注射が痛くなくなる裏技、トリビアありましたらぜひ教えてください。


今日の記事は以上です。

×

非ログインユーザーとして返信する